にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2024留学日記🇦🇺🇵🇭🇨🇦🇺🇸🇪🇸

2024年2ヶ国留学計画中🇦🇺🇵🇭

私の英検の勉強方法

 Hey guys🤞🏻

 

f:id:skittlesgk23:20210421075816p:plain

 

 

久しぶりです〜

今日は5月に英検があるということで私の英検の勉強方法について伝授したいと思います。

 

 

私は超超超と言われるほどの『三日坊主』で新しいことにチャレンジすることはいいもののすぐに飽きてしまったり、続けることができない性格なのですがそんな私でもできる英語の勉強方法を見つけました!!

 

⚠️ですが、これはあくまで自分のやり方や英検のための勉強方法なのでそれ以外の方は参考にしないでください(笑)

 

目次 

 ・英単語の覚え方

 ・長文(穴埋め問題)

 ・長文(内容一致選択)

 ・ライティング(筆記)

 ・リスニング

 

 

英単語の覚え方 🌴

英単語は基本中の基本。英検では、どちらかと言うと『英👉🏼日』の方が大事になってくると言われています。英単語が覚えていないとそもそも問題が解けません。

そこで自分は英単語を単語帳で覚えるのが苦手でアプリを活用していました。 

 

 

 おすすめのアプリがこれ!!

ランク順英検』『英語の友』『英検公式スタディギア

スタディギア for EIKEN|英検公式の英語学習サービス

 

 

色んなところで聞いて問題が解けるのでとても便利です。(ちなみに、私は機内モードでも使えるものを探していたのでこの三つは暇な時にやったりしてました。)『ランク順英検』『英語の友』はアプリなのでアプリストアから探してみてください。

 

 

 

 

長文(穴埋め問題)🌴

①段落で分ける

②問題の選択肢を読む

③( )の前後を読む

前後を読んで分からない場合は少しずつ戻る、そんなに多くなかったら段落の最初まで戻ると分かりやすいかも......?💭これを解くにもやはり単語力は大切!

自分はこのように👇👇👇

・番号(①②③)....段落

・スラッシュ(/)....自分が理解しやすいように区切れのいい所で引いています

・下線(ー)....答えに繋がるところ、前後だったりを線引いています

 

 

 

 

長文(内容一致選択)🌴

①段落で分ける

②設問を読む

③本文を読みながら解いていく

※すべてではないが、大体最初の問題は段落の最初にある!

このように👇👇👇

 

f:id:skittlesgk23:20210420234830p:plain

 

 

 

 ライティング(筆記)🌴

ライティングは難しく考えない!

シンプルな英語で大丈夫なので沢山書くこと(英作は減点法で採点されますが英検の中で最も重要!!)

①最初に自分の意見を日本語で箇条書き(メモ)する

②省略して書かない(I'm👉🏼I am)

③型にはめて書く

序論   I think that 〜. I have two reasons for this.

本論   The first reason is that, 〜    The second reason is that, 〜

結論   For these reasons as I mentioned above, I think that 〜

 

 

 

*1

※私はリスニングは人それぞれだと思うので必ずしもこれが読んでくださってる方に合うとは限らないです。あくまで自分のリスニングの勉強方法なのでご理解ください。

①ネイティブが喋っていることを理解しなくても毎日聞いてみる!

(これは英語の耳を作るためです。理解しなくてもネイティブの発音などを聞くことでリスニングの時の速さが遅く感じると思います。)

②いざ試験になったらメモはしない。(書いているときに話している内容に集中できないからです。)

③音声を聞く前に問題を少しでも読んで内容を予測する

 

 

 

 

いかがでしたか?これをすでにやっている方はもっと上を目指して他の方法にチャレンジしてみてください。自分に合った勉強方法を見つけることでモチベーションも保ちつつ継続して勉強できると思います。

 

 

英検まで1ヶ月を切りましたが最後まで諦めずに一緒にがんばりましょう👍🔥

 

 

 

それじゃあsee you✈️

 

 

 

 

*1:リスニング🌴